インコ日記

日々のお気楽な話です。

髪の毛に悩む男性に朗報!葉酸が効果的です

女性のための栄養素と思われがちな葉酸ですが、男性にも良い効果があります。

夫婦で飲むと、男性は精子の質が良くなるから、と、奥さまに勧められて飲んでいる旦那さまもいるのではないでしょうか。

実はこの葉酸、他にも嬉しい効果があるんです。

抜け毛や脱毛に悩む男性の方にも、葉酸がオススメなんですよ。

葉酸は、女性の産後抜け毛にも効果があるものなのですが、男性の髪の毛の悩みにも効果があるのです。

 

葉酸がなぜ、髪の毛に良いかと言うと・・・

・代謝に働くので、髪の毛を作っているたんぱく質が活性化し、ツヤがあり丈夫な髪の毛作りに役立つ

葉酸の持つ造血への作用によって、血行が良くなり、髪の毛に栄養を届けやすくする

・髪の毛のもととなる細胞の細胞分裂を促進できるので、新しい髪の毛を作り出しやすくなる

ということが分かっているからです。

 

葉酸自体が、髪の毛に対し、育毛剤にように効くわけではないのですが、ビタミンB群などの栄養素と一緒に摂取することで、髪の毛が成長するのを助けてくれる効果があります。

葉酸を摂取するときは、他のビタミンB群の摂取も意識するといい、ということですね。

葉酸をきちんと摂取することで、髪の毛がツヤツヤになって、抜け毛も減る、と言われているんですよ。

 

質のいい元気な精子を作り出し、染色体異常を防ぐ効果で摂ることの多い、男性への葉酸摂取ですが、髪の毛にも良いとは、ビックリですよね。

奥さまと一緒に葉酸を摂取して、髪の毛への良い効果も得てくださいね。