インコ日記

日々のお気楽な話です。

葉酸不足に注意して!

f:id:mhm51b8q:20140924014207p:plain

 

男性にも女性にも欠かせない栄養素、葉酸

その葉酸が不足すると、どうなるのでしょうか。

 

妊娠希望の時点から、夫婦で摂取するよう言われることの多いものですが、妊婦さんに推奨される理由としては、胎児の先天性異常の予防に効果があるからです。

先天性異常とは、神経管閉鎖障害のような、脳や神経を作る組織に異常が出る病気です。

赤ちゃんを神経管の病気にさせないためにも、きちんと摂取したいですね。

 

それ以外にも、葉酸不足だと起こり得る病気があります。

大きな病気だと、巨赤芽球性貧血、というものがあります。

この中に、悪性貧血と言われるものがあるんですよ。

貧血とは、赤血球が不足し、ヘモグロビンという酸素を体に回していく成分が足りなくなってしまうこと。

立ちくらみやめまいなどが症状として表れます。

普通の貧血は、鉄分不足から起こることの多いものです。

 

巨赤芽球性貧血は、葉酸ビタミンB12が不足して起こります

貧血よりも症状は重くて、立ちくらみやめまい以外に、吐き気や手のしびれなど、酷い症状が出ることがあります。

葉酸は、造血に関わる栄養素で、赤血球を作る働きがあります。

その葉酸と、葉酸をサポートする栄養素であるビタミンB12が足りないと、赤血球の役割を持たない赤血球を作ってしまいます。

役割を持たない赤血球とは、酸素を運ぶという役割がないもの。

その出来損ないともいえる赤血球が体に蓄積されていくと、酸素を運ぶことができなくなり、酸素は更に足りなくなりますから、貧血よりももっと酷い症状になる、というわけです。

 

妊婦さんは、特に葉酸がたくさん必要ですから、サプリなども使って摂取するのもいいですね。

旦那様にも必要な葉酸ですから、夫婦で葉酸サプリを飲むのが望ましいと思います。

葉酸サプリはたくさん出ています。

選ぶのも大変かと思いますが、パッケージのラベルを見るなどして、自分たちに合っている葉酸サプリ選びをしてください。