インコ日記

日々のお気楽な話です。

奥さんに作ってもらおう! 葉酸の取れる料理とは?

f:id:mhm51b8q:20141015181649j:plain

葉酸はビタミンB群の一種の栄養素です。

緑黄色野菜などに多く含まれていますが、葉酸は調理過程に気をつけないと、失われやすいもの。

水溶性ビタミンなので、水に弱いのです。

水に溶け出しやすく、加熱に弱いという特徴があるものなので、調理には注意が必要。

 

例えば、葉酸の多い食品で有名なものに、ほうれん草がありますが、ほうれん草というと、おひたしが浮かぶ人も多いかと思います。

ですがこれも、調理の仕方で葉酸などの栄養素が失われてしまいます。

おひたしのポイントとしては、

湯がくときは、1分くらいで十分

★水にさらし過ぎない

この2点です。

 

良い効果のたくさんある葉酸ですが、その中に、染色体異常を防ぐ、というものがあります。

男性の精子の中には、どんなに健康な人でも、1~4%の染色体異常の精子が含まれていますが、葉酸には、この染色体異常の精子を防ぐ効果があります。

非喫煙者の精子葉酸投与で比べた実験によると、葉酸を多く摂ったグループは少ないグループよりも20~30%も染色体異常の精子が減っていたというのです。

 

染色体異常の精子卵子からは、妊娠の可能性を下げることの他、妊娠できても、流産の可能性が上がったり、産まれてきた子がダウン症などである可能性に関係してきます。

奥さんと一緒に葉酸の摂れる料理を食べて、染色体異常も防ぎましょう。