インコ日記

日々のお気楽な話です。

寅の噛み癖

 以前は噛み癖がひどくて指の皮がえぐれるくらい噛みつかれていたんですが、最近は本気噛みをしなくなりましたー!やったね! 手をもっていけば、だいたい乗って外に出てきますし、一緒に遊んだりもするんですよ~! 前は指をガブッと噛まれてそそくさとケージに帰っていく冷たい子だったのに、最近は洗濯物干し竿で遊ぶのがお気に入りでずっと洗濯バサミをつついて遊んでいます(^o^) 梅雨なので部屋干しが毎日続いているので、洗濯物干しは寅のアスレチックエリアと化しています。楽しそうに遊んでいる寅は見ていると癒されますね~!

 最近指を見ると頭を上下に振るようになりました。また遊んでもらえると思って嬉しいんですね。以前の寅からは想像がつかない行動です。指があればとりあえず噛む!が寅の認識でしたから・・・。でもちょっと興奮しそうで怖いです(笑)

 セキセイインコはテンションがあがりやすいので、遊び過ぎるとすぐに発情してしまいます>< そこらへんをどうにかコントロールして発情しないようにしないと、メスはタマゴを産んで体力が削られてしまうのが難点です。寅は一度もタマゴを産んだことはありませんけどね。3年くらい経っても性別不明でペットショップに3件つれていっても、オス2件/メス1件でもはや性別不明状態でした。突然発情した時の女の子の求婚アピールしたので、「おんなだったのか!!!!」という衝撃が走りました。