インコ日記

日々のお気楽な話です。

御怒り寅ちゃん

先日寅がお尻を向けていたので突っつこうとしたらお叱りをくらい、以来指を持って行くだけで「チッ!・・・チッ!」ってめちゃめちゃ怒られるようになりました(笑) たぶん私の顔を見ただけで警戒していますね! ご飯の用意をするだけでも、ケージの外に手が…

モフモフのお尻を激写!

いつも普段食べてるシード食の他に、胃が悪くてシードを食べても消化されず吐きだしていた時に先生に出してもらったペレットをお皿にいれてるんですが、滅多に食べません。小さい頃からシードだったので食べ慣れていないんですよ。なんとかふりかけにしたり…

スプーンに威嚇。

いつもエサをお皿にいれる時はスプーンでうつすんですが、以前は遠くから様子をうかがっていた寅が最近はスプーンに対して攻撃的です。ただ単に攻撃するだけならまだいいんですが・・・私の指をかまれるかよりはよっぽどマシなんですが、いつもスプーンにエ…

寅の噛み癖

以前は噛み癖がひどくて指の皮がえぐれるくらい噛みつかれていたんですが、最近は本気噛みをしなくなりましたー!やったね! 手をもっていけば、だいたい乗って外に出てきますし、一緒に遊んだりもするんですよ~! 前は指をガブッと噛まれてそそくさとケー…

家族と一緒に!

今日は寅と一緒にケージの外で過ごす時間が長く、いつもだったら私と妹しかてがいませんが父も一緒に遊んでいました。なんでかよくわからないんですけど、うちの父はインコにモテるんですよね~・・・。お世話をしている私や妹より父の所に行きたがります。…

脱走者再び!

昨日のえずきを最後に今日はえずくことなく、元気にご飯を食べていました。ちょいと久しぶりに体重をはかったら、なんと40g!! いつのまにかデブ目前に戻ってない?! ご飯の量は変更していないんですけどねぇ; 夏って太りやすいのかなぁ・・・。最近外に…

気持ち悪いの?

いつも通り朝のご飯をあげて私もご飯を食べていたのですが、食事を終ったあと寅を眺めていたらどうやらえずいているようでした。えずくと言っても吐く時のような首を上下に振って吐き出すような感じではなく、首をのばして何度もあくびをするような感じでし…

一緒におしゃべり?

先日寅がクチバシにいっぱい小松菜をつけていた時の写真です。今日は汚れていませんでした(笑) 一体どういう食べ方をしたんだか・・・。かわいいから良いんですけどね♪ ただ口の中まで緑色一色だったのは、ちょっとグロテスクでしたけどね・・・(;;)クチバ…

音マネ寅ちゃん

時々魅惑のインコ臭いをかぎたくなるのですが、つかむと怒られるので腕に乗せた状態でスンスン臭いをかいだら、鼻をがっつり噛まれました。鼻輪が通せるようになったかと思った・・・。機嫌が悪い時はたまに失敗すると鼻がやられます。普段はけっこうかがせ…

寅と小松菜

今日も冷蔵庫で、食べられるのを今か今かを待ちかまえている小松菜を寅にあげました。かなりシナシナになってきました。まだ水気を帯びていますが、せいぜいあと2,3日持つくらいですね・・・。いつも通り朝に1枚小松菜をあげて、お昼過ぎにたまたまケー…

小松菜成長中…

かなり暑くなってまいりましたが、この雨と蒸し暑さのなか小松菜はグングン成長していますー! 見る度に大きくなっておりますよー! しかしまだまだ葉っぱは少ないです。もっとモッサリ生えてきてもらわないと、寅の食欲には追いつきませんね。収穫にはあと2…

なんの確認?

最近手をもっていくと何が何でも外に出るのを拒否していた寅ピッシュでしたが、最近は手をもっていくとワンクッション噛んでから乗車します(笑) 寅にとっては甘噛みなのかな?すっごく痛いわけでも、本気っぽい噛み方なわけではないんですけど、やっぱり痛い…

小松菜が発芽しました!

寅ちゃん専用の小松菜、先日種まきをしたばかりですがもう発芽しましたー! けっこう時間かかるかと思ったら早いですね。成長も早くて1日の間に1cmくらい芽が伸びています。適当に種をまいていたので間引きしました。間引きした芽はもう食べれるらしいんです…

2g太ってしまった!

最近体重測定を1週間に1度にしているんですが、なんかいつの間にか寅ちゃんの体型がまるまるとしているような気がして・・・気になって体重を測ってみたら37gに増加していました><; またメタボ時代に戻ってしまいそうになっている!! 最近は妹がご飯を…

小松菜植えました!

寅ちゃんのためについにプランターと小松菜の種をこしらえました!!! 私はてっきり苗木的なものがあるのかと思ったんですが・・・まさか種からだったとは・・・! これでは食べれるまでに予想以上に時間がかかってしまいます(><;) すまぬ寅ちゃん! とりあ…

しおっしおの小松菜

寅ちゃんがビタミン不足にならないように毎日小松菜をあげていますが・・・普通に売っている小松菜1束を買うと、5日位過ぎたあとから小松菜がしおしおになっておいしくなさそうです・・・。しおしおになる前に人間の食事に使おうかとも思ったんですが、て…

インコの群れが野生化?

以前、地元高知の田舎の方で「インコが野生化している」とのお話を聞きました。もともとその近くにはインコを自家繁殖させている小鳥屋さんがあったのですが・・・、どうやらそこがインコを放ったという噂が流れています。カラフルなインコが野生化して群れ…

日向ぼっこ日和。

今日は湿気もなくカラッとしたお日様でしたー! おかげで寅も今日はしっかりと日光浴ができましたよ♪ 背中にばっちりとお日様を浴びていました。顔だけ止まり木の陰にかくれていました(^o^)なんて器用なやつなんだ! いつもは昼間リビングで1羽で過ごすんで…

日光浴!

一時期具合が悪過ぎて日光浴ができませんでしたが、最近は完全回復したので日光浴を再開しましたー!と言っても最近は雨か曇り続きで、あまり晴れたことがないんですがね。セキセイインコは10分程度の日光浴で十分なようですので、晴れ間が見えたらパパッ…

奇妙なお遊び

放鳥中の寅の写真。珍しくリビングのテーブルを走り回っております。インコが床を歩くとパタパタパタっという音がするのが、可愛いですね~♪ いろいろと気になるようであちこち走り回っておりました! ついでにケージのお掃除も!寅はいつも変な遊びをするの…

今日は外を散歩~♪

最近寅の呼び鳴きが激しいです。かといって扉を開けても出てくる気配はなし、ご飯直後だからエサの催促でもなし~。・・・おやつは別腹のようですけどね^^ 手をもっていくと風穴が新設されそうだったので、ケージの扉を開けて私は居間でお掃除をしていました…

新聞破りを楽しんでるね

頑張って餌づけで噛み癖直そうトレーニングをやっていますが、うーん。どうなんでしょう。でもご飯を交換する時は、手をかまずに交換を待っているような気がします。いつもだったらご飯が来た瞬間にガブリッ!なので、進歩なのか・・・? それに今日は自ら外…

数日ぶりの風穴・・・。

今日寅のケージを全部お掃除しました。お風呂場で石けんを使ってじゃんがじゃんが洗ったあと、しっかりと熱湯消毒をほどこしました。ピッカピカになったので、掃除中はいつも洗面台の棚の上で待機している寅をお迎えに手をのばしたら、ガブリッ!!と久々に…

少し噛み癖マシになった?

先日より噛み癖直しの強化トレーニング・・・というよりかは餌づけ大作戦なんですが・・・。でもかなりマシになりました! 以前だと指をもっていけば「噛みつくぞー!」という感じだったんですが、今は「エサ?エサ持ってるの?」という感じで様子をうかがう…

噛まれない方法

先日から寅の噛み癖をなんとかするために、少し奮闘しています。もうお年がいっているので今までの生活をかえるのは難しいだろうと思うで、お互いがストレスにならない方法を見つけらたら・・・と試行錯誤です。 クリッカートレーニングは厳しそうなので、と…

噛み噛み復活

最近寅のご飯を交換する時に、ご飯を入れてケージの中にセットしようとするとひっかける前に寅がとびついてきます。まだとびつくだけならまだしも、飛び付いた後私の手が邪魔だという感じにガブガブを指の関節あたりを噛んできます。今日は既存の風穴をかま…

寅ハウスのお掃除

毎日寅ハウスの床掃除をしていますが、今日は全体の洗浄の日ー! 石鹸であらった後、お風呂場で熱湯消毒しました。寅はハウスに入りたがっていましたが、茹でインコになっちゃうのでリビングで待ってもらいました。ハウスが帰ってきた時は飛んできました。私…

インコとPC

寅と一緒に遊ぼうと外に出すも肩にじっとするだけで、いつもつまらなさそうです。本人は満足しているのかな? ブランコでゆらゆらするのが好きなので、おもちゃは嫌いではないと思いますが・・・。うちの子は勝手に頭に乗ることはないんですが、人の髪の毛で…

寅ちゃんとまったり。

最近放鳥できていなかったので、今日は寅を出して肩にのせて原稿作業をしていました。寅自身は一緒に遊ぶよりか一人で気ままにいる方が好きなようで、肩にのってじっとすることが多いです。そして気になったらピアスをひっぱるという。血が出るから、それは…

鈴が鳴るたびに…

先日おもちゃを買ってあげたんですが、がしょんがしょんとクチバシでつっつく系のおもちゃは触る気配もなく遊んでくれません(笑) 逆に愛鳥家さんがブログでかかれていたタコ糸で作るおもちゃを、100円ショップで買った綿糸で作ったんですがそっちはちょこち…