インコ日記

日々のお気楽な話です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動脈硬化を葉酸で防ごう!

葉酸には様々な効果があります。 その中に、動脈硬化を防ぐことができる、というものがあるんですよ。 血中には、ホモシステインという悪性物質があります。 これは、メチオニンという害のない物質が体の中で分解されたときの代謝物です。 普通ですと、ホモ…

葉酸不足に注意して!

男性にも女性にも欠かせない栄養素、葉酸。 その葉酸が不足すると、どうなるのでしょうか。 妊娠希望の時点から、夫婦で摂取するよう言われることの多いものですが、妊婦さんに推奨される理由としては、胎児の先天性異常の予防に効果があるからです。 先天性…

大腸がんのリスクを下げる?葉酸のスゴイ可能性!

葉酸によって、大腸(直腸結腸)がんへのリスクが減少する可能性がある、という研究データがあります。 つまり、葉酸を摂取することで、大腸がんの発症リスクを下げられるであろう、ということなんです。 大腸がんは、男性に特に多いがんの一つで、罹患率(…

葉酸は、うつにも効果的?!

奥さまが妊娠中や授乳中のご夫婦は、今までと空気が変わってしまうのか、ケンカが増えたりしていませんか? 奥さまは神経過敏になっているでしょうし、旦那さまはサポートの仕方が分からなくて苛々、といった感じですね。 もちろん、いつでも変わらずに仲の…

髪の毛に悩む男性に朗報!葉酸が効果的です

女性のための栄養素と思われがちな葉酸ですが、男性にも良い効果があります。 夫婦で飲むと、男性は精子の質が良くなるから、と、奥さまに勧められて飲んでいる旦那さまもいるのではないでしょうか。 実はこの葉酸、他にも嬉しい効果があるんです。 抜け毛や…

ベビ待ち夫婦にぜひ!葉酸サプリを摂取するメリット

葉酸は女性に勧められることが多いので、葉酸サプリメントも女性のためのもの、と思われがちですよね。 女性に対し、妊娠前からの摂取が良いと言いますが、これは男性にも言えること。 男性にも葉酸サプリの摂取は効果的で、男性がサプリで葉酸を摂る場合、1…

葉酸は、精子作りにも役立ちます!

葉酸は、ビタミンB群の仲間の、水溶性の栄養素。 ほうれん草や、モロヘイヤなどに、特に多く入っています。 妊婦さんや、授乳期の女性に積極的に摂るように言われることの多いものですね。 食事からだけでは十分に摂取できにくいのこともあり(水溶性なので…

男性にも葉酸は必要!その効果とは?

葉酸は、ビタミンB群の仲間の水溶性の栄養素です。 女性に対し、妊娠をサポートするものとの認識が高く、お腹の赤ちゃんを健康に発育してあげるのに欠かせないものだと言われています。 ですがこの葉酸、妊娠したい夫婦を後押ししてくれる効果もあるのです。…

男性にできる妊活!葉酸摂取のススメ♪

染色体の異常により、胎児が奇形となってしまうのは、ご存知ですか? その、染色体異常を防ぐため、女性に摂取するよう言われることが多いのが、葉酸ですが、この葉酸は男性が摂取することでも効果を発揮します。 染色体異常になった胎児は、奇形という形で…