インコ日記

日々のお気楽な話です。

ベビ待ち夫婦にぜひ!葉酸サプリを摂取するメリット

葉酸は女性に勧められることが多いので、葉酸サプリメントも女性のためのもの、と思われがちですよね。

女性に対し、妊娠前からの摂取が良いと言いますが、これは男性にも言えること。

男性にも葉酸サプリの摂取は効果的で、男性がサプリで葉酸を摂る場合、1日当たり240~400μgが望ましいと言われています。

夫婦で葉酸サプリを摂るメリットをまとめてみたいと思います。

 

赤ちゃんの元気のため

男性ですと、精子を正常に作ることに繋がるのが、葉酸の役目です。

夫婦で葉酸を摂り正常な精子卵子を作ることで、元気な赤ちゃんになる可能性が高い、と言われています。

また、女性ですと子宮内膜を強くできるので、精子が着床しやすいんですよ。

男性側が原因のものである場合の先天性異常が出る可能性も、減らすことができるので、元気いっぱいの赤ちゃんに会えることに繋がるという、嬉しい効果があります。

 

早・流産のリスクを減らせる

せっかくうまく受精できたとしても、早・流産が起こる可能性はあります。

葉酸を摂取することで、早・流産になってしまう危険性を減らせるんです。

流産になってしまった胎児の70%は、染色体異常が原因であるといいます。

これは、着床のときにすでに、問題がある場合が多いのですが、着床の前から夫婦で葉酸を摂取することで、これを減らせるんですよ。

 

③足りない栄養素の補給

バランスのいい食生活によって健康体は作られますが、必要な栄養素を考えながら食事を摂取するのは大変ですよね。

最近の葉酸サプリメントは、葉酸のみの栄養素ではなく、他に、体にいい栄養素をいろいろと含むものが増えています。

健康体の維持を手軽にできるのは、サプリメントのいいところですね。

食事に気をとられるあまりに、ストレスを感じてしまうより、サプリを上手く活用できるといいと思います。

 

葉酸サプリはいろいろ出ています。

夫婦で摂取して、いずれ会える赤ちゃんのため、より良い状態にしておいてくださいね。