インコ日記

日々のお気楽な話です。

葉酸は、精子作りにも役立ちます!

葉酸は、ビタミンB群の仲間の、水溶性の栄養素。

ほうれん草や、モロヘイヤなどに、特に多く入っています。

妊婦さんや、授乳期の女性に積極的に摂るように言われることの多いものですね。

食事からだけでは十分に摂取できにくいのこともあり(水溶性なので、熱に弱く水に溶けるため)、葉酸サプリメントも多く出回っていて、サプリメント選びに悩むほどです。

 

葉酸は、女性に対し、妊娠前から摂取するべきだと厚生労働省も推奨しています。

先天性異常を防ぐことが目的でもありますが、お腹の赤ちゃんが育つためでもあります。

妊娠を考えた時点での葉酸の摂取が望ましいのですが、では、男性は葉酸を摂取しなくてもいいのでしょうか。

 

男性にとっても、葉酸は重要な役割を持っている栄養素です。

葉酸は、細胞分裂に関わる栄養素

お腹の赤ちゃんをすくすく育てるのに必要ですから、妊婦さん向けと言われています。

ですが、細胞分裂は、他のところでも行われますよね。

体を作っているのは細胞です。

私たちが生きているということは、細胞は細胞分裂をして新しい細胞を作り出しているのです。

ということは、細胞分裂が活発な場所に、葉酸は必要。

精子を作るのにも、細胞分裂は行われるんですよ。

細胞分裂が盛んだと、精子もきちんと生み出されますから、そこからも、元気で質のいい精子作りには、葉酸は必要だということが分かります。

 

子どもを望んでいるのならば、女性だけが葉酸を摂取するのではなく、男性も一緒に摂取できるといいと思います。

食事だけでは補いきれないことの多い栄養素であるのが葉酸だと書きましたが、葉酸サプリで葉酸を摂取する場合の摂取量は、1日当たり400μgであると望ましいですよ。