インコ日記

日々のお気楽な話です。

葉酸は、うつにも効果的?!

奥さまが妊娠中や授乳中のご夫婦は、今までと空気が変わってしまうのか、ケンカが増えたりしていませんか?

奥さまは神経過敏になっているでしょうし、旦那さまはサポートの仕方が分からなくて苛々、といった感じですね。

もちろん、いつでも変わらずに仲の良いご夫婦もいらっしゃいます。

ただ、赤ちゃんがいることで、変化があったのは事実だと思います。

心身ともに、ストレスのかかる場合もあるかと思いますが、そんなとき、葉酸が役立つんですよ。

 

葉酸には神経を安定させる効果があります

気持ちを穏やかに保ちたいときに、向いているんです。

奥さまの神経を穏やかにさせることにも、旦那さまの苛々を落ち着かせることにも、繋がる、ということ。

ストレスを感じても、それに対抗しやすくなりますから、ストレス社会で生きる男性に向いている食材ですね。

 

また、葉酸の摂取が少ない人ほどうつになりやすい、というデータがあります。

日々の食事が健康に深く関わってくる、ということですから、食事がいかに大事かが分かってきますね。

葉酸の摂取が少ないほど、うつになる割合が高い、というデータなのですが、これは、女性よりも男性のデータで、はっきり見てとれたそうなんです。

 

うつ病は、心身ともに症状の表れるもの。

体ですと、睡眠障害(不眠、または過眠)や疲労感、倦怠感などといったものから、性欲減退、というものも。

お腹の調子が過敏になり、便秘や下痢に表れる場合もあります。

精神的なものだと、仕事にしても趣味にしても、興味が薄れたり、決断力が鈍ってしまったりします。

 

うつ病という言葉が慢性化して聞かれますが、酷いときは動きたくても動けないほどにもなります。

葉酸を摂取してこういう病気を防げるのならば、積極的に摂取したいものですね。