インコ日記

日々のお気楽な話です。

産後の精神状態

うちには3歳と5か月の赤ちゃんと二人子供がいます。
今では大分落ち着きはしましたが、
次男が生まれたばかりのときは上の子の赤ちゃん返りでかなり精神がやられました。


恐らく今考えると軽く産後鬱だったのではないかと思います。
長男の赤ちゃん返りが原因というよりは、私自身の問題だとは思いますが。
まず今になっておかしいと思うのは、なんでも心配。
長男が細身なのは糖尿病で細いんじゃないか。


次男が生まれたことで、だんだん言うことをきかない長男は叱られてばかり。そのせいか、「ママ怒ってない?」そう聞いてくるようになってしまいました。
私はそれがショックでショックで・・・。
夜長男の寝顔をみて涙を流す日々でした。


二人目の出産で、骨盤の戻りも悪く歩行がままならない状態が1か月。
それでも長男がママに抱っこ抱っこと寄ってくる。
実家に帰省していたので、じじばばが面倒を見てくれる。
代わりに抱っこしてくれています。


それでも長男は甘えたいのをかなり我慢していたはず。
それが自分の家に帰って暮らすようになり、旦那は仕事で基本家にいないし、いても疲れているということで育児家事はすべて私。
まだまだ腰痛、骨盤の痛み歪みがひどく、身も心もボロボロだったと思います。
ちょっとしたことでヒステリックを起こしていました。
旦那とどれだけ喧嘩したことか・・・。
長男のときも産後数カ月は喧嘩が絶えなかった。


でも今回はそれ以上の喧嘩だったし、子供のことが心配。でも日中やっと下の子を寝かしつけたので、上の子の声で起きてしまう。
寝かしつけていてもママーとダイブしてくる。
下の子供とごっつんこしてしまうことも・・・・。
まだふにゃふにゃの赤ちゃんの次男を守らなくてはとどうしても長男にきつく叱ってしまう。そして言い過ぎたと後悔。
毎日そんな繰り返しで本当に病んでいったと思います。
それでも気づいたら自分なりに色々考えて、長男次男への接し方、旦那への接し方を考えて、今では大分落ち着きました。


今だからわかる。


恐らく軽く産後うつまではいかなくてもかなり精神状態は普通ではなかったと。
そんなに大変でも、辛くても産まれてきた子供達は本当にかわいい。
やはり気持ちが不安定になるのはホルモンバランスが崩れるので仕方ないのかもしれない。
でもそこからどう抜け出すのかそれがやはり大事になってくるんでしょうね。
今落ち着きを取り戻せて気持ちに余裕ができて本当によかったです。