インコ日記

日々のお気楽な話です。

小学生のいたずら

みなさんはよそのお子さんが悪いことをしていたら注意しますか?
私が小さい頃は注意されたことは何回かあります。
でも大人になって特にそんな注意するような場面に出くわしたこともなく注意したことありませんでした。
でも、今日は車の中から旦那と見ていたんですけど、
小学生の男女5人くらいで自販機に群がっていたんです。
そこで自販機にお金を入れているように見えたんです。
でもジュースボタン押さないし、取り出さないし・・・。
何やってるんだろうねって旦那と話していたんです。
特にお金を入れたらボタンが光ると思うんですけど光る様子もなく・・・。ってことはお金を入れたわけではないんですね。
旦那が「わかった。多分ごみいれたんだわ。あれじゃ次買う人お金はいらないんじゃない?」って・・・。
ちょうど信号が青になったのでそのままそこは私たちも通過してしまいました。
子供達もそのまま歩いて行ってしまいました・・・。
ごみを入れていたのかどうか実際にはわかりません。
でもなにかお金をいれるところに入れていたのは間違いないとおもうんですよね・・・。
自販機のお釣りにお金がないかチェックするくらいならまだしも、もし本当にごみを入れていたなら許せないですよね。
本当小学生くらいになったときのいたずらって悪質*1
うちの子供達もそういったいたずらするようになるかもしれないけど、
本当にこんないろんな人に迷惑かかるようないたずらだけはしないでほしい。

*1:+_+