インコ日記

日々のお気楽な話です。

噛み噛み復活

 最近寅のご飯を交換する時に、ご飯を入れてケージの中にセットしようとするとひっかける前に寅がとびついてきます。まだとびつくだけならまだしも、飛び付いた後私の手が邪魔だという感じにガブガブを指の関節あたりを噛んできます。今日は既存の風穴をかまれました・・・。エサ入れをセットしていないのに、手を離せと怒るので困りものです。床にご飯ぶちまけてもいいのか!!(憤怒)

 どうにかして寅の噛みぐせを直そうと試行錯誤してきました。うちで孵した子なので最初はデレデレの甘えん坊で常にカキカキを要求してくる子だったんですが、私が実習や受験でかまってあげられなくなってから、すごく噛んでくるようになりました。それ以来家族からは嫌われ者・・・それでも私は可愛がっていたんですが、それが祟ったのか噛み癖が定着したような感じです。家族からは甘やかしすぎだと言われました><

 病気の時はデレデレだったので、たぶん本当は甘えん坊なのだと思います。でも元気になってからはもとの噛み癖が復活です。ストレスがたまっているのかと思い、外で遊ばせたりおもちゃも買ってみたものの、うーん、遊んでいるようですが解消されているのか・・・。

 今日はあまりにも手を噛むのでしつけの意味をこめて、別室に一人でおかせたり、無視するようにしてみました。部屋を見に行くと悲しそうな顔をして、反省したかと思い指に乗るよう促したら、2度足をのせてやめてを繰り返していましたが噛まずに乗ってくれました。でもやっぱり10分もしないうちに噛まれるんですよね>< 今度は手から下ろして無視するようにしましたが、私の元に来たのでまた降ろし…とやっていると3度目には近づくけどためらって諦めてました。そんなことをやっていると寅が寂しそうにしているので、むごいことをしてしまったと思っちゃいます。

 でもどうにかして噛み癖を直してもらいたいです・・・。これ以上寅が嫌われないためにも、私の風穴が増えないためにも;;