インコ日記

日々のお気楽な話です。

寅ハウスのお掃除

 毎日寅ハウスの床掃除をしていますが、今日は全体の洗浄の日ー! 石鹸であらった後、お風呂場で熱湯消毒しました。寅はハウスに入りたがっていましたが、茹でインコになっちゃうのでリビングで待ってもらいました。ハウスが帰ってきた時は飛んできました。私に似て引きこもりだな~(笑)ペットは飼い主に似るとはこういうことなのかな♪ でも寅の場合、飼い主の私が外に引き出しちゃいますけどね(^o^)お掃除の時は勘弁してね!実はお互い偏食なところもそっくりなんですよね。困ったもんです(笑)

 妹がドリームキャッチャーを作っているのですが、羽根がないということで寅自家製の羽根を回収!綺麗な尾羽が4本回収できました。まだ冬毛が残っていたんですね。最近梅雨入りしたはずなのにカラッとした寒さが続いたり、日中の温度差が激しかったりします。朝と夜が寒過ぎて私が体調崩しちゃいました>< 寅ハウスも保温室状態になっているとはいえ、温度が5度以上も左右するので困ります・・・。せっかく具合がよくなったのに、寅ちゃんが風邪ひいたら・・・。お年寄りの風邪はこたえますからね・・・。しっかり温度を保ってあげないと! ・・・と思っていたら、どうやら温めすぎはよくないようです。過保護になってしまうと、普通の気温でさえ適応できなくなるそうです。小難しいですね。