インコ日記

日々のお気楽な話です。

少し噛み癖マシになった?

 先日より噛み癖直しの強化トレーニング・・・というよりかは餌づけ大作戦なんですが・・・。でもかなりマシになりました! 以前だと指をもっていけば「噛みつくぞー!」という感じだったんですが、今は「エサ?エサ持ってるの?」という感じで様子をうかがうようになりました。手元に行けばご飯がもらえるかもしれないという刷り込みが効いたのか、ご飯の交換の際も手を持っていけば自らケージから出てくるようになりました。それにケージの中にいても静かにやれば、わざわざ噛みつきにくることもありません。やはり以前は手を危険視して、自分のナワバリに入ったら噛みつくようにしていたんでしょうか。

 あとは寅をむぎゅっとにぎるのをやめました。なかなか体重計に乗らなかったので、よくにぎっていたころがあるんですが自分で乗るようにさせています。もちろん覚えているんじゃなくて、エサでつっているんですけどね;それでも手に握られるストレスはなくなったみたいで、性格がまろやかになってきました。ご機嫌さんで囀っている事も多いです^^ 鏡を見てはピロピロ歌っております♪ 挨拶も多くなりましたね。特に朝起きた時は頭を振りながら、喜んでいます。

 ただ力加減が分からないみたいでお父さんの所に行くと、がっちり噛むみたいです(笑)  たぶん髪の毛で遊んでいると気合が入って「おりゃー!」という勢いがよくなって、噛む力も強くなっているんだと思います; お父さんの髪の毛では遊ばせないようにしないといけません^^;