インコ日記

日々のお気楽な話です。

数日ぶりの風穴・・・。

 今日寅のケージを全部お掃除しました。お風呂場で石けんを使ってじゃんがじゃんが洗ったあと、しっかりと熱湯消毒をほどこしました。ピッカピカになったので、掃除中はいつも洗面台の棚の上で待機している寅をお迎えに手をのばしたら、ガブリッ!!と久々に風穴あきました・・・。皮膚がぴろーんとめくれています><

 最近噛み癖が落ち着いてきたと思ったので、餌づけトレーニングをサボっていたらこんな感じになりました。やっぱりサボっちゃ駄目ですね、噛まれた所が赤くなってます。ちゃんと前から足元に指を持って行ったのに、なぜこんなに噛まれなきゃいけないのか・・・。明日からまたトレーニング再開させます。また風穴ができてしまったら、困ります。そのうち流血沙汰になりかねないです。

 小さいころからきちんとしつけをするべきでしたね・・・、大きくなってここまで噛むようになるとは思わなかったです。ちっちゃい頃はいつも甘えてきて可愛かったのに;; 今ももちろん可愛いんですけど、噛まれる度に指も心も痛いです(笑)

 一応ケージ内にいる時にエサ交換をしても噛みつかないようになりましたが、まだまだ練習が足りませんな! しかし噛みついた時に叱っても、寅がヒートアップするだけなので餌づけだけでなんとかするのも難しいです。