インコ日記

日々のお気楽な話です。

脱走者再び!

f:id:mhm51b8q:20150717215628j:plain

 昨日のえずきを最後に今日はえずくことなく、元気にご飯を食べていました。ちょいと久しぶりに体重をはかったら、なんと40g!! いつのまにかデブ目前に戻ってない?! ご飯の量は変更していないんですけどねぇ; 夏って太りやすいのかなぁ・・・。最近外に出て遊ぶ機会が減っているので、ひょっとしてそのせいかな? ちょっと考えねばなりません・・・。

 今日晩御飯を食べ終わったあと自室に帰って用事をしていたんですが、突然リビングから両親の叫び声が聞こえて、「とうとう我が家にも10年近くぶりのゴキブリが出没したか?!と思ってリビングに急行しました。・・・急行してもゴキブリなんて倒せないし、一目見て部屋に引きこもるんですけどね。でもそこに出没していたのはゴキではなく、ケージから脱走した寅でした・・・。

 以前は脱走常連犯でしたが、近年は脱走癖がおさまったので洗濯バサミ止めをやめていました。まさかまた再びやらかすとは・・・ちゃんと自分で扉のロックをはずしていました。うーん、目の前で扉の開け閉めを最近やっていたから思い出したのか・・・。両親が叫んだのは寅が父の顔面に着陸しようとしたのを見て、びっくりしたそうです。着陸には失敗して隣に不時着しましたが、無事でした。結局また扉を洗濯バサミで閉じられる羽目に(笑) 自分から出てくるなんて珍しいので遊び足りないのかもしれません。明日は一緒に遊んであげよう。