インコ日記

日々のお気楽な話です。

気持ち悪いの?

 いつも通り朝のご飯をあげて私もご飯を食べていたのですが、食事を終ったあと寅を眺めていたらどうやらえずいているようでした。えずくと言っても吐く時のような首を上下に振って吐き出すような感じではなく、首をのばして何度もあくびをするような感じでした。食欲はあるし、吐いている様子はないんですけどね。・・・吐いていた時も食欲はありましたけど・・・。

 表情はわりとケロっとしていて、フンの色も良好です。体重も35グラムと普通で中肉中背といった感じでしょうか・・・。ひょっとしてクーラーに当たり過ぎて体が冷えて消化不良起しているのかな? 最近は暑いのもあるんですが湿気がひどいので、除湿しっぱなしなんです。室温は27℃に設定していますが、クーラーを消すと29℃でも寅が暑がるという貧弱ぶり・・・。あんた、オーストラリアのあったかい所の鳥でしょ・・・。クーラー慣れしたと思っていたんですがね、室温管理は難しいです。

 とりあえず現在は以前もらったプリンペラン(吐き気止め)をお水に投入。1時間くらい様子を見ていたんですが、結局おさまったようです。お薬が効いたのか(でも飲んでいる気配はなかった・・・)、それとも単純に喉に何か引っかかっていただけなのか・・・。しばらくは要観察ですね!