インコ日記

日々のお気楽な話です。

ふるさと納税されてますか?

みなさん、お元気ですか?

雪大丈夫でしたか?

うちは大丈夫でした。

なんか、天気予報当たんなかったなぁ。

 

さて、この前テレビを見ていたら、

ふるさと納税」のことを特集していました。

最近、よく耳にする「ふるさと納税

地元の特産品とかを納税すれば、頂けて、しかもお得!みたいな話。

 

そのテレビ番組によると、

確定申告をすれば、実質2,000円で

特産品を手に入れることができるとか・・・。

 

ブランド牛とか、高級米とか、野菜とか

いろいろありました。

中には「体験」みたいなこともできる納税があるらしく、

パラグライダー体験とか、

なかには地元の遊園地を貸切!みたいなふるさと納税まで。

一体どんな人が寄付するんでしょうねぇ。

遊園地貸切っていってもね。

 

とにかく、何かとってもお得なふるさと納税

さっそく私も!とテレビを見ながらサクサクッと検索していると、

テレビの中から、

「4月から、確定申告が不要になるかも、です。」との言葉が。

確定申告なんて、実は自分でしたことがない私は、

自分で確定申告することに少し抵抗があったんです。

ふるさと納税しても、確定申告しなくては、

還付金として戻ってはこないし。

 

検索する指を止め、4月まで待とう!と決心した私なのでした。