インコ日記

日々のお気楽な話です。

反抗期

うちの長男ただいま第一反抗期です。
本当に。
毎日毎日喧嘩です。
全然言うことを聞いてくれないし、本当に毎日どうしたらいいのか頭を抱えています*1
優しく言って見たり、納得いくまで付き合ったり・・・、でも結局は怒ってしまって本当に毎日いろんなことをネットなどでも調べてどうすれば一番いいのか考えていますが、結局は答えは見つからず。
気持ちに余裕を持って対応できればきっと一番いいんでしょうけど、子供は長男だけではないので、全部が全部合わせることはできません。
むしろ次男がいることで余計に長男には我慢をさせているため、なかなか言うことを聞いてくれなくなってしまったのかもしれませんが・・・。
長男には小さいながらにも我慢をたくさんさせてしまって本当に申し訳ないなとは思っています。でもそれでもこの世の中兄弟がいる子はたくさんいます。
きっとみんないろんなこと我慢してそれで成長してきている部分もあると思います。
私も長男も毎日ぶつかり合いながらもしっかりと成長していけたらいいな。
本当に毎日叱ってばかりで反省して後悔しています。
あ~すればよかったこうすればよかったと。
でもきっと正解はないんだろうから、毎日一生懸命息子と向き合ってがんばります。
気合を入れて。本当気合入れないとくたびれちゃう(笑)

f:id:mhm51b8q:20150317235412g:plain

*1:+_+