インコ日記

日々のお気楽な話です。

二人のママがんばる

今日は気持ちに余裕を持って長男と接することができました。
時間にも余裕がある日だったので、一緒にたこ焼きを作ったり、絵本を読んであげたり、一緒にゲームしたりと・・。
そうすると自然と聞き分けがよく、怒ることもなく、一日楽しく過ごせました。
いつも下の子ばかりに気が行ってしまっていて、上の子をしっかり見てあげられていなかったのかもしれない。
だから気を引こうということを聞かないことが多かったりしたのかな?
わかっていたりもしたんだけど、なかなか余裕がなかったのも事実ですけど。
でももっとたくさんかまってあげないと。
子供は二人までと思っていたから、下の子が最後の赤ちゃんだと思うとかわいくてかわいくてずっと見ていたいくらいだけど、
それでも、上の子は初めての子でずっと可愛がっていたし、今この3歳ってママ大好きって言ってくれるのも今しかないんですよね。
その大事な時期を大事に過ごせないと本当もったいないですね。
言うことも聞かなくなって、自我が目覚めてなかなか思い通りにはならなくなってきているけど、
それでももっとちゃんと向き合っていかないとですね(*´з`)
長男は面倒見がいいので次男のことを一緒に可愛がってくれます。
もっとお手伝いをお願いして一緒に世話をするようにしたらいいかもしれないですね( *´艸`)
二人のママがんばらないと(^^♪!!!!