インコ日記

日々のお気楽な話です。

体重が増えました!

f:id:mhm51b8q:20150418233341j:plain

 今朝体重測定すると23gから25gに体重が増えていました! もともと48gのおでぶちゃんだったんですが、いつの間にか26gにまで減っていたんですよね;; 診察行っておくすりもらったり、注射したりでなんとか嘔吐が止まって29gまで一時は戻ったんですが気が付けばまた吐いて体重減少を繰り返して言いました。ここ2,3日は吐かずに少し元気な様子が見られますし、食欲も相変わらずで食べてくれてるので一安心です^^

 

 お年寄りなのと痩せすぎで保温をしてあげないといけないんですが、34度くらいにケージを保たなきゃいけないんですけど、これが難しい;;温度が低かったり、暑すぎたりでコントロールが難しいです。寒いと体重は減るし、暑いと脱水のリスクが上がるしで毎日神経を使います・・・。体重が増えれば多少寒さに耐性が付くと思うので、はやく体重が増えてほしいです。

 

 でもお年もお年なので、先生にはもう覚悟しておいた方がいいとは言われました。手術や経管栄養などで生きながらえさせることはできますが、寅にとってはそれはとても苦しそうで・・・、事実診察時は先生が経管栄養をやってくれたんですが、嫌がって鳴きますし気持ち悪いのもあってか吐いちゃうんですよね・・・。今は自力で御飯が食べれているので、それをする必要はありませんが・・・そうでなくなってしまったときのことを考えるとつらいです。

 

 今までたくさんのペットを飼ってきたことがあるんですが、何度経験してもお別れには慣れません。慣れるものではないんでしょうけど、お別れになってしまう度につらい思いまでしてなんで飼ってしまうのか・・・と考えてしまいます。

 

 今は寅に精いっぱい尽くして、毎日をできるだけ気持ちよく楽しく生きてほしいです。