インコ日記

日々のお気楽な話です。

今日の寅は食欲旺盛!

 さっそく昨日から必死にエサをすり潰してすり潰して2時間、2日分ほどストックを作って御飯をあげてみました。あと先生からもらった粉末のミューラー?というお食事も別皿に入れてチャレンジ!

 

 最初はルンルン動くばかりで御飯には全然目もくれず。仕方ないのでケージから出して御飯調合エリアで小皿にいれて再挑戦。すると穀物もボレー粉もしっかり食べてくれました^^やった! 食事と認識してもらった後、いつものエサ入れに入れて様子を伺うとずーっと食事をしていました。エサの残量もだんだん減っていました。食欲もあって自力で御飯が食べているので一安心です。薬か、すり潰した効果か、昨日吐いていらい吐くこともなく経過♪ このまま体重が増えるのを祈るばかりです。

 

 でも抗生剤入りの水だけは飲んでくれません;; 吐き気止めの薬は透明なんで、薬に気づいていないのか飲んでくれるんですが・・・。抗生剤は見るからに黄色いので一目で薬が入っているとばれます。そのおかげでいつも飲み水は透明じゃない口に付けず・・・。

 

 もともと偏食したり、気に入らない人には攻撃したり、我の強い子だったので「いやだ!」と思ったら一切手を付けなくなります。太りすぎで低カロリー食へ切り替える際も大変でしたが、今回の飲み薬は脱水になりそうなくらい嫌がるので心が折れかけています・・・苦しそうでなければ別にいいんですけどね^^;