インコ日記

日々のお気楽な話です。

野菜克服?

 最近消化不良が落ち着いているようなので、レタスをあげています。最近は白いフンなので糖質のとりすぎかな?と思い、主食の粟を1日6gから4gに減らしてペレット2gをふりかけにしています。相変わらずペレットはあんまり食べてくれないんですが、お腹が空いているみたいで呼び鳴きが頻繁です。ビタミンの補給にと思いレタスをあげたら、ぺロリと平らげてしまったのでびっくりです! 前は野菜は全部ちぎっては捨て、ちぎっては捨て・・・で食べなかったのに! 糖質が減ったせいか、それともレタスのせいかフンが黄緑色に戻りました。まだ空腹が満たされていないようですがね(^o^)食べすぎだ

 あと2,3日ボレー粉をあげていなかったので、今日は洗浄して煎りたてのボレー粉をあげました。私が買ったボレー粉は緑色なので洗うと白になるんですが、この緑色が野菜の葉緑素なのかカビなのか疑わしいところです>< ボレー粉はカビが生えやすいということなんで洗浄・天日干しが必要らしいですが、洗浄すると色も落ちて独特の臭みもなくなるんですよね。時間が立つと緑色に戻っていたので「まさかカビ?!」って思ったんですが、どうなんでしょう・・・。食べさせる時は洗浄済みのものしかあげないのでいいんですが・・・。今日は1回目の洗浄が失敗して、ザルから大量のボレー粉が流れて行きました・・・もったいないことした・・・。