インコ日記

日々のお気楽な話です。

今日の寅はご機嫌さん

 ここ最近体調不良で家族から「病気をうつすな!」と隔離されていましたが、かなり落ち着いたので2日ぶりに寅ちゃんに会えましたー! ご飯を交換してあげようとすると、いきなりガブリときました。な、何があったんだー?! 具合が悪くなる前はもう少しお手柔らかだったのに・・・。ガブガブかまれながらご飯の交換とお掃除をしてあげました。2日お掃除していないだけで、こんなに汚れるとは・・・。でもフンの色は黄緑と良い感じだったので良かったです。白いフンだと膵炎になってる危険性が高いから、黄緑色に戻ったっていうことは状態がよくなったと信じたいです。とりあえず、明後日にでも小鳥の病院に相談してみます(^o^)

 普段ケージの外で遊ばせても肩にとまるだけで遊びはしないんですが、今日は妹のお部屋にお邪魔したらずっと床でお散歩していました。私から離れてちょこちょこと散策していました。妹は掃除中だったので掃除機をかけていましたが、寅はおかまいなくで掃除機の周りをうろちょろしては妹を困らせていました(笑) 歩いたり飛んだりして運動ができたら、糖尿病も防げるので定期的に外遊びして動いてもらいたいですね。食べてるだけじゃ脂肪しかつかないので、多少筋肉もつけていただいで健康的な体を作ってほしいものです。