インコ日記

日々のお気楽な話です。

手作りおもちゃ

 寅ちゃんの体調がよくなかったとはいえ最近はずっと安静にしていたので、体調が落ち着いてきた今何か新しいおもちゃでもあげようかなと模索中です。太りやすい体質だと思うので、外に出て遊べば運動になると思うのですが引きこもりなので難しいんです。楽しく遊べるおもちゃがあれば・・・と思うんですが、なかなか買ってきても遊んでくれないことが多いです。ケージの中でも金網をカンカンと鳴らすか、鏡で自分にうっとりしているかのどちらかなので、少し変わった遊びをしてもらえたらなーと。

 そこでインターネットで検索してみたんですが、インコ飼いの方がいろいろ工夫されているようでびっくりしました。外で遊べるプレイジムがすごく楽しそうでした! 他にもペットボトルのフタや折り紙、タコ糸などを使って手作りでおもちゃを作っている方もいました。さすがにプレイジムだとお金がかかるので、身の回りにある道具で作れそうなものを考えてみます^^ かなりのビビり症なので、エサでおびき寄せて興味を引くようなおもちゃがいいですね~。

 寅ちゃんのご飯置き場の隣に、遊び場にできそうなスペースがあるので、時間がある時にさっそく材料になりそうなものを集めて作ってみます^^