インコ日記

日々のお気楽な話です。

明日は久しぶりの病院受診。

 最後に病院に受診して以来1ヵ月半近く経ちました。最後の受診日の体重は23グラム、流動食をいれられた後も吐き気が強くて嘔吐していました・・・。そして今現在、流動食を吐いて以来一切嘔吐しなくなり、体重もめきめきと増量! しっかりご飯を食べられるようになって、今では食欲のままに食べさせるとデブまっしぐらになりそうな勢いで体重は35グラム!! いつも眠っていて鳴き声もほとんど出さなかった寅ちゃんでしたが、今では外に出て遊べるまでに元気に! ケージ内にいる時はいつもガサゴソと床下の新聞紙をつついています^^ 当時は「明日にでも死んでしまうんじゃないか」と本気で思っていて、夜も心配で心配で寝られませんでした>< 精一杯お世話したら悔いはない・・・と思っていたものの、やはりもっと遊んであげればよかった、もっとお世話の仕方を見直せばよかったと後悔の日々でした。今こうして元気でいてくれることがすごくうれしいです。

 夏が近づいてきた今でも保温機がはずせない状態ではありますが、外で遊ぶ時は元気に飛び回っています。飛ぶのも下手くそになっていましたが、今じゃしっかり飛べるようになりました^^ 食事も粉々にして食べさせていましたが、今は病気になる前から食べていたご飯をもりもり食べています。先生からは「経管栄養が必要になるかもしれないので、覚悟しておいてください」と言われましたが、普通の食事が食べられるようになって寅自身も幸せだと思います。

 状態はよくなったものの、フンの様子が心配なので念のため先生に見てもらいます。前はよく白色になっていたんですが、ここ2,3日は普通の緑色に戻りました。ひょっとしたら今まで胃に優しいご飯を食べていたのと病気のせいで、消化機能が落ちてデンプンが消化されていなかったのかな? 元の食事に戻って胃の消化機能があがっていたらいいのにな~。

 明日の診察後は寅ちゃんへのご褒美におもちゃを買ってあげようと思っています。気に入ってくれるとうれしいんですが^^

f:id:mhm51b8q:20150529224907j:plain