インコ日記

日々のお気楽な話です。

病院受診終わり―!

 今日無事に通院が終わりましたー! 先生から「次は半年~年に1回は胃のレントゲンを撮りに来て下さい」と言われました。体重も増えて嘔吐も落ち着いたのでしばらく診察は必要ないそうです^^

 真っ白のフンに関しては、やっぱり消化不良だということでした。消化しきれずにデンプンがそのままフンとなって出てきているみたいです。でもここ4,5日はずっと緑のフンで診察の時も緑色でした。一応糞便検査もしてもらったんですが、今のところメガバクテリアも消化不良もないみたいです>< 良かったー! とりあえず一安心です。でもやっぱり胃が悪いと思われるので、食事は胃に優しいペレットを続けるようにと言われました。あんまり食べてくれないのでふりかけ継続です。そして白いフンが出た時ようにプリンぺランの処方もありました。こちらは頓服でオッケーみたいです。

 体重に関しては、今36グラムですが「脂肪が付き始めている」ということで現状維持でいいみたいです。やはり食欲にまかせて食べさせてしまうとデブまっしぐらですね(><;) 人も小鳥も肥満は万病の元なので気をつけなければ・・・。

 温度調整は夜だけで大丈夫と言われたんですが、やっぱり日中も寒いみたいで保温機が欠かせません。夏場は一体どうなるんでしょう・・・。脱水が心配です。やはりお年がいって寒さに弱くなっているんでしょうか。暖めてたら大丈夫そうですが、ヒーターの近くでじっとしてると心配になりますね。

 おもちゃも新しいものを買ってあげましたー! ちょっと怖いみたいです(笑) そっとしておいたらいつの間にか遊び始めると思うので、様子を見ていますがしばらくは触れなさそうです。