インコ日記

日々のお気楽な話です。

鈴が鳴るたびに…

 先日おもちゃを買ってあげたんですが、がしょんがしょんとクチバシでつっつく系のおもちゃは触る気配もなく遊んでくれません(笑) 逆に愛鳥家さんがブログでかかれていたタコ糸で作るおもちゃを、100円ショップで買った綿糸で作ったんですがそっちはちょこちょこつついているらしいです。妹談なので、私は実際に遊んでいるところは目撃していないんですけど・・・。

 寅のお気に入りのブランコに、以前買ったものの使えなかったおもちゃの鈴をつけてあげたんですが最近はほとんど興味を示していません。つけたその日はつついて遊んでいましたが、今は見向きもしないです(笑) あまりおもちゃで遊ぶ姿を見かけず、いつもケージを噛んで音を出して楽しんでいるようなので、鈴の音がしちゃうと「遊んでいるのか?!」とつい可愛い姿を想像して振り返ってしまいます。でも単純にブランコに乗った振動で鈴が鳴っているだけでした・・・。ブランコは大好きみたいでよく乗ってはぶらぶらしています。ご機嫌さんの時のブランコの揺れ方はすごいです、自分で漕いでいるのかなって思うくらい揺れています。いつも寅が乗っているブランコは寅のお父さん・お母さんにもあげていたんですが、どちらも乗ってくれずベルを引っぺがして振り回す程度でした。寅もベルをひっぺがしては床に落として蹴ったり、ついばんで走ったりすることがありますが、大半はブランコに乗って角でセルフかきかきしていますね(笑)