インコ日記

日々のお気楽な話です。

今日は外を散歩~♪

 最近寅の呼び鳴きが激しいです。かといって扉を開けても出てくる気配はなし、ご飯直後だからエサの催促でもなし~。・・・おやつは別腹のようですけどね^^ 手をもっていくと風穴が新設されそうだったので、ケージの扉を開けて私は居間でお掃除をしていました。寅は人の視線が気になると遊びをやめちゃうんですよ。たぶん同じ部屋に誰かいるけど、用事していてくれる方が寅は安心して遊べるのかな? 本当に気難しい系インコです。

 扉をあけたらしばらくしない内に出てきていました。すぐに肩にとまってきたのですが、片付け中に未開封のパン袋を持っていたら寅が興味津津!! 「ビニール包装=おいしい食べ物が入っている」とわかっているらしく、ビニールにすぐ反応します。と言っても、未開封なので食べられませんがね! テーブルに置くとずっとくるくる回って袋の口を探していました(笑) その後もコップにのぼったり、走り回ったりと楽しそうにテーブル上を駆け巡っていました。久しぶりに寅が突っ走るのを見たな~。わざわざおもちゃを作らなくても、寅を自由に走らせてあげるのがいいのかもしれないと思いました。

 気が済んだと思ったら、自分でお家に戻るので放鳥一時終了。またしばらくすると呼び鳴きするので、その時もまたケージの扉をあけてちょこまか遊んでお家に帰られますね。基本的にケージ内で遊ぶのが好きなので、あまり外に出たがりませんけど・・・自ら外に出てきて遊ぶ気になったというのは大きな変化です。