インコ日記

日々のお気楽な話です。

奇妙なお遊び

 f:id:mhm51b8q:20150626173411j:plain

放鳥中の寅の写真。珍しくリビングのテーブルを走り回っております。インコが床を歩くとパタパタパタっという音がするのが、可愛いですね~♪ いろいろと気になるようであちこち走り回っておりました! ついでにケージのお掃除も!寅はいつも変な遊びをするので、水入れが汚れてしまいます。

 寅はなぜか小さい頃から、羽根が抜けると抜けた羽根を水につけて、つけた水を羽根ごとなめなめしています。たまたま水入れに落下した羽根をなめなめしているのかな?と思っていたんですが、わざわざ床に落ちたりした羽根を持っていったり、毛づくろいでたまたま抜けた羽根を水入れによくぶちこんでいます(笑) 汚そうなんで遊び飽きて水につけっぱなしになった羽根を見つけたら交換するようにしていますが、気がついたらまた新しい羽根がぶちこまれています><

 最近は小松菜をぶちこむのにハマったようだ、水入れの中に小松菜が垂れ下がっています。小松菜は1日2回交換しているんですが・・・、みずみずしいのが食べたいのか、単純に遊んでいるだけなのか・・・どっちなんだろうと思いながらもばっちぃので交換しちゃいます(笑) わざわざ遠く離れた水入れまで、でっかい葉っぱを運んだのはごくろうなことですが見つかり次第処分です!