インコ日記

日々のお気楽な話です。

日光浴!

 一時期具合が悪過ぎて日光浴ができませんでしたが、最近は完全回復したので日光浴を再開しましたー!と言っても最近は雨か曇り続きで、あまり晴れたことがないんですがね。セキセイインコは10分程度の日光浴で十分なようですので、晴れ間が見えたらパパッと出して光を浴びさせます。

 日光浴は骨を作るビタミンDを生成して体を丈夫にする他、イライラ防止の作用もあるとか・・・寅にぴったり!(笑) 毎日日光浴をすれば、指に風穴があくこともなくなるかなーと期待しています^^ 今日はあきませんでしたが、昨日はがっつりあけられました。ささくれがささったかのような、チクチクとした痛みと腫れがあります~><; 今回もご飯を交換中にがぶりんちょでした。

 寅の日光浴はケージごとなんですが、窓辺でケージごと日光浴すると羽根が飛んでいくので偉いこっちゃです。特にこの時期は微妙にまだ羽根が生え換わっているので、部屋中に飛んで行ってしまいます。毎日のお掃除が大変です。たまに部屋の掃除をしていると思いもよらぬ所に飛んで行っているので、びっくりします。この前はなぜか箪笥の中に入っていました。虫が湧いたり腐ったりしないのでいいんですが、パッと見毛虫に見えるのが心臓に悪いです。