インコ日記

日々のお気楽な話です。

日向ぼっこ日和。

 今日は湿気もなくカラッとしたお日様でしたー! おかげで寅も今日はしっかりと日光浴ができましたよ♪ 背中にばっちりとお日様を浴びていました。顔だけ止まり木の陰にかくれていました(^o^)なんて器用なやつなんだ!

 いつもは昼間リビングで1羽で過ごすんですが(私は自室で過ごすため)、電気代と寅が呼び鳴きするのが気になったので今日はケージを自室に置きました。ケージから出てきて遊ぶ気はないのですが、1羽にされると寂しくて人を呼んできます。姿を見せないと呼ぶんですよね。

 今日は一緒に過ごしていたためか、リビングに帰るまで呼び鳴きはしませんでした。私がとなりでゲームをしている間、ゲームの曲やキャラクターのセリフを音マネしていました^^ その後はしばらくPCで作業していたのですが、後ろから寅の「ぷぴゅ~」という気の抜けるような鳴き声が・・・。呼びかけても特に目立った反応はないんですが、また背中を向けると同じ鳴き声を出します(笑) 一体この鳴き声にはどういう意味があるのか・・・気になります。かまってほしいのかな~?と思ってケージをあけても、全く出てくる気配もなく、じっとしています。私がじっと見ていても何も反応がないんですが、やっぱり背中を向けると呼んできます。一体何がそんなに気になるのやら(笑)