インコ日記

日々のお気楽な話です。

インコの群れが野生化?

 以前、地元高知の田舎の方で「インコが野生化している」とのお話を聞きました。もともとその近くにはインコを自家繁殖させている小鳥屋さんがあったのですが・・・、どうやらそこがインコを放ったという噂が流れています。カラフルなインコが野生化して群れで生活しているとか・・・? 今まで人の手で育てられていたインコが、外で野生として生活できるんだろうか・・・すごく疑問です! 多少日本の気候に慣れているとはいえ、今は温度変化や雨がひどいから体を壊しそうです。一体どのくらいの群れで生活しているんでしょう。どういう経緯なのかはわからないので本当に放したのか、たまたまカゴが壊れて逃げてしまったのか・・・、どちらにせよ保護でも野生でもたくましく生きてもらいたいですね。

 しかし本当に野生化しているのか、すごく気になります。近場であれば見に行ってみたいんですがなんせ遠いので、難しいです。

 オーストラリアのケインズ空港周辺では、本当の野生のインコが生息していますが緑一色なんですよね。ちょうど寅と同じノーマルグリーンです。大きい群れだと2000羽ほどの群れもあるそうです。迫力ありそうですよねー!是非生きているうちに1度見てみたいです!!

f:id:mhm51b8q:20150701154727j:plain