インコ日記

日々のお気楽な話です。

小松菜植えました!

 寅ちゃんのためについにプランターと小松菜の種をこしらえました!!! 私はてっきり苗木的なものがあるのかと思ったんですが・・・まさか種からだったとは・・・! これでは食べれるまでに予想以上に時間がかかってしまいます(><;) すまぬ寅ちゃん! とりあえず中くらいのプランターに1列に種をまきました。数日で発芽するということで楽しみです!

 実は以前もプランターで小松菜栽培していましたー!インコ用に!小ぶりの小松菜が4つほどできたんですけど、当時は3羽飼いだったので消費量が半端なくて生産が追いつきませんでした。でも一度葉っぱをちぎってしまっても、根っこさえ残せば新たに生えてくるので何度でも使えるんですよー! 今では寅だけになってしまったので、プランターひとつでもうまく回して行けそうです。

 問題はしっかり育ってくれるかどうかですね。やっぱり肥料をしっかり与えないとなかなか成長してくれないようで、定期的に与える必要があるみたいです。意外と手間がかかります。成長がすごく楽しみですね! 変な虫が湧かなければいいんですけど・・・。発芽を待って間引きしながら様子見です。おいしい小松菜が生えてきますように・・・。