インコ日記

日々のお気楽な話です。

小松菜が発芽しました!

 寅ちゃん専用の小松菜、先日種まきをしたばかりですがもう発芽しましたー! けっこう時間かかるかと思ったら早いですね。成長も早くて1日の間に1cmくらい芽が伸びています。適当に種をまいていたので間引きしました。間引きした芽はもう食べれるらしいんですが、もったいないので周囲に植え直しました(笑) 間引いた芽は基本的には植え直さないと言われたんですが、もったいない精神が働いて植えちゃいました。植え直した日は根っこが不安定で明日には倒れるかもしれないなぁ…なんて思っていたんですが、翌日にはしっかりと根が張ったようで芽の背が高くなっていましたー! 適応能力がすさまじいですね!うらやましいです(笑)

 種まき?発芽?してから1カ月程度で収穫できるみたいです。楽しみですね―! これで寅ちゃんに毎日新鮮かつ無農薬の小松菜を食べさせてあげることができます^^ やっぱり市販の野菜だと多少農薬は使われていますので、人体だと悪影響はないようですがインコちゃんみたいな小さな体型だとどうか分かりませんので・・・いつも気になっておりました。基本的に市販の野菜を食べさせていたのでその影響が出たことは、ないんですけどね!念には念をということで! それにやっぱりひと束買うと、寅の食事スピードじゃあどうしても残った小松菜がしなしなになっちゃいます・・・。