インコ日記

日々のお気楽な話です。

音マネ寅ちゃん

 時々魅惑のインコ臭いをかぎたくなるのですが、つかむと怒られるので腕に乗せた状態でスンスン臭いをかいだら、鼻をがっつり噛まれました。鼻輪が通せるようになったかと思った・・・。機嫌が悪い時はたまに失敗すると鼻がやられます。普段はけっこうかがせてくれるんですけどね。以前超機嫌が悪かった時にやったら、鼻を噛まれて鼻の下で寅がぶら下がっていました。インコ鼻ピアスの完成です。涙ちょちょぎれましたよ・・・。それでもまたかぎたくなってしまう魅惑のかほり・・・・。

 今日料理を作っていたら、ご機嫌だったのかずっと音マネパレードでした。野菜をピーラーで皮むきすると「ヂーッヂーッ」、ルウのパックをあけると「ヂヂヂヂヂッ」と音長さもピッタリ! 包丁で切る時には「ヂッヂッヂッヂ」と全部”ヂ”で真似っこしています。でも私が「ご機嫌さんだね~」と話かけると無言なんですよね!うんともすんともしゃべってくれません。人の見えない所でインコ語を話したり、音マネをするんですよね。見てると一切してくれません(笑) 

 ここ最近はクーラーや室内乾燥機のスイッチオンも真似するようになりました。ピッとすると寅も「ピッ」と鳴いています。そのうちセミの鳴き声も真似するようになるな~。全部「ヂヂヂヂ」だから何のセミのマネをしているかは分からないんですけどね!