インコ日記

日々のお気楽な話です。

寅と小松菜

 今日も冷蔵庫で、食べられるのを今か今かを待ちかまえている小松菜を寅にあげました。かなりシナシナになってきました。まだ水気を帯びていますが、せいぜいあと2,3日持つくらいですね・・・。いつも通り朝に1枚小松菜をあげて、お昼過ぎにたまたまケージの前を通りかかるとなんと!寅のクチバシから頭にかけて緑色にー!! なんて食べ方が下手くそなんだー!! と言っても、いつものことなんですけど・・・今日はひどかったですね(笑)

 そのままほっといてもクチバシのお手入れを自分でするので、小松菜の食べくずはついていないんですが、今日は半日ほっといても食べクズを付けっぱなしなのでムニッと掴んで湿ったティッシュで拭いてあげました。小松菜が乾燥してなかなかとれなかったです。寅が抵抗して緑色になった口を開けていました(笑)  久しぶりににぎった寅はプニプニでしたね。嘔吐していたころはお腹の骨が出っ張っていて目に見える痩せっぷりでしたが、今では骨なんぞ見えず。凹んでいる部分もなく、まんまるとしています。

 それにしても小松菜を生で食べていて苦くないんでしょうか? たまに苦かったのか、首をふって口から出すんですけど・・・。小松菜を生で食べておいしいと感じるなんて、なかなか渋い好みをしていますよね~。