インコ日記

日々のお気楽な話です。

アパレル洋品店

今回も前回と同じくカイロソフトさんから「アパレル洋品店」です!

カイロソフトさんはお店経営系のゲームが多いんですが、私の中ではこれが一番やりこんでいます。
服が好きというよりも、前回の引継ぎがはっきりと現れるゲームだからかな?

お住まい同様、商品の配置や店員を育てることで売り上げが伸びていき、15年目(16年目の3月)に売り上げや店員の能力などをポイント化してハイスコアを出すゲームですね。
お住まいと違うのは、これが買い切りゲームなので、全国ユーザーと競うより、自分との戦いみたいなところがあるんですよね。

で、このゲームのきついところは、毎年3月末に棚卸しがあって、在庫が店頭分と合わせて100着越えると税金ぶん捕られるところですね。
しかも1点につき1000円(だったかな?)も!
メーカーがたまに、日ごろのお礼に在庫満タンにしておきますね!って100着近く置いて行ってくれるんですよね。年度はじめならまだいいんですが、2月とかにおいていかれるところですね。
そうすると捌ききれないからごっそり税金取られるという…。

何度くそったれええええええええええ!!!!!!と叫んだことか…。
しかもメーカーの戦略が失敗するといつまでも残ってるので、がっくりします。
売れると嬉しいですがね。
そこがこのゲームの面白さだとも思いますが。
Auの方はスマートパスに加入していればスマパス内でインストールできるので、オススメです。