インコ日記

日々のお気楽な話です。

合戦にんじゃ村

第7回目です。
カイロソフトさんの「合戦にんじゃ村」です!

すみません、カイロさんのゲーム好きなんです。私のスマホのゲームの6割カイロさんですので、まだ続くかと思われます。

カイロさんのゲームは基本買い切りです。私は大半スマパスですが。
これは国盗り要素もあるので、村人(大半が盗った国の住人)の育成が鍵になります。
私はまだ天下統一したこと無いですが。
足軽や弓兵、鉄砲隊や騎馬隊を増やすにも貫が必要なので村の発展や武器の研究も必要になってきます。
村人のスキルは2周目以降も維持されているのでそのあたりを有効活用していくといいかもしれません。

これは相性のいい店を探さない分、村人育成に力を入れられますが、たまに村の様子を見て生産物の管理や販売を見てあげないと物がなくなって資金が入らなくなることもあるので、そこは注意が必要です。

国盗りが成功すると土地も広くなったり、住人が増えたり、貫を落として行ってくれる旅人が増えるので、積極的に他の国を攻めるといいです。
演習として国王軍と戦うと、たまにアイテムや武器をくれます
あと、これはどことやってもそうですが、負けても兵の力が少しアップします。
資金に余裕があれば攻め続けるといいかも。それでようやく7割くらいは攻略できます。
それでもやっぱり1周でハイスコアは難しいので、やりこみが必要なゲームです。