インコ日記

日々のお気楽な話です。

鳥の看護

 今日は大阪の職場で同期だった友人と夕食食べてきました~。日頃の親の愚痴と共にインコの寅ちゃんの心配事。私もそうでしたが、鳥も人間と同じように糖尿病や肝硬変や、慢性胃炎になるってことを知らない人が多いので「うちのインコは昔メタボで脂肪肝からの肝硬変になるって言われてダイエットしていたけど、今は慢性胃炎で消化不良起して治療食食べてる」って言うと皆ビックリします。鳥も人間も粗食が一番ですよ(^o^≡^o^) 友達みんな看護師か他の医療従事者なんで、よく病気のことを知っているので「鳥も人間も一緒なんだ」ってビックリしますね! 鳥の糖尿病ってインスリン打ったりするのかな?(笑) ちなみに私も看護師で、食事形態とかはそれなりに勉強してきたので、インコちゃんの看護に役だっています!看護の基礎は人間も鳥ちゃんも一緒ですね^^ ただ人間は鳥ちゃんと違って、妬み恨み辛みをぶつけてくる上に可愛げがない人がいるので疲れます・・・。その点、鳥ちゃんは噛みつかれても可愛いから許せる!(笑)

 

 友達と話している間も、梱包作業中もずっと寅のことが気になって気になって心中オロオロ・・・。家族にLINEを送って状態を聞いても既読にならず・・・コラ! どんな様子か毎日教えてって言ったのに・・・、一応昨日の夕方は元気だったって聞いてたけど、ご飯を幸せそうに食べてる姿を見るまでは安心できませんねぇ。f:id:mhm51b8q:20150427221652j:plain