インコ日記

日々のお気楽な話です。

お薬飲んだよ!

 今日も1日中大麦をなめなめしている寅ちゃん。今朝の体重は26g!! 減少していないので良しとします^O^ でも16日に診察に行って以降、嘔吐せずに経過していますー! エサを砕いているのがいいのか、それとも点滴が効いたのか・・・。とりあえず日に日に重みが増しているように感じるのでうれしいです^^

 その嬉しさとは真逆に、凶暴性が回復してきているので残念・・・。昨日は鼻をかじられました・・・。床で横になって寅が遊んでいるのを見守っていたら、なぜか顔の上にジャンピングしてきて鼻を何度もつつかれました・・・。甘噛みとかつつくっていうレベルじゃなくて、攻撃してましたからね(T_T) 体力の回復とともに攻撃性が回復する悲しさ・・・。元気なのはいいことですが;;

 抗生剤を一切飲んでくれないので、最近は粉末のまま食べさせています。本当はお薬を水に溶かした方が正しい飲み方なんですが、いかんせん一口も口にしません。でも薬袋を開けているとすごく気になるみたいで、袋に入ったままの粉末の薬をあげたら何口か食べました! たぶん人間の食べ物と勘違いしているんだと思いますが(笑)ここ3日間はその作戦でお薬を飲んでいたんですが、とうとう覚えてしまったせいか今日は一口も口にしてくれませんでした。昨日相当口に入ったらしくて、まずそうな表情をして首振ってましたからね(笑)